人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スワード姉妹都市締結50年で記念誌 鹿追糠平線が通行再開 >>

[なつぞら」で鹿追町の白蛇姫物語に注目

[なつぞら」で鹿追町の白蛇姫物語に注目_b0171771_18115216.jpg
「白蛇伝説」の舞台然別湖
=2015年8月撮影

 NHK連続テレビ小説「なつぞら」で,広瀬すずさんが演じる奥原なつら,十勝農業高校の演劇部が「白蛇伝説」をテーマに演じたことで, 鹿追町の 「白蛇姫物語」に注目 が集まっています。
 「白蛇姫舞」として物語の伝承に取り組む鹿追町白蛇姫舞保存会は「ドラマをきっかけに,多くの人に白蛇姫舞のことを知ってもらえれば」と期待を寄せています。
 鹿追の白蛇姫物語は,古くからある然別湖(しかりべつこ)にまつわる伝説で,凶作による飢饉を女神とその使いの白蛇が救ったという物語です。

【参考サイト】鹿追町にダイナミックな白蛇が舞う「白蛇姫まつり」
http://www.tabirai.net/sightseeing/column/0002481.aspx

[なつぞら」で鹿追町の白蛇姫物語に注目_b0171771_18160543.jpg
「白蛇姫舞」の2匹の大蛇
=2016年9月,鹿追で撮影
 
 十勝毎日新聞が, 「なつぞら『白蛇伝説』で注目高まる 鹿追町の白蛇姫物語」 と伝えています。
 NHK連続テレビ小説「なつぞら」で,広瀬すずさんが演じる奥原なつら,十勝農業高校の演劇部が「白蛇伝説」をテーマに演じたことで,鹿追町の「白蛇姫物語」に注目が集まっている。「白蛇姫舞」として物語の伝承に取り組む鹿追町白蛇姫舞保存会は「ドラマをきっかけに,多くの人に白蛇姫舞のことを知ってもらえれば」と期待を寄せている。

 ドラマでは,なつが農協の考え方に異を唱える草刈正雄さん演じる柴田泰樹に見てもらおうと演劇を始め,演劇部顧問の教諭が作った台本が「白蛇伝説」だった。劇は子どもたちから食べられようとしていた白蛇を助ける場面から始まる。そこで登場する村長の娘「ペチカ」と神の使いをなつが演じた。

 鹿追の白蛇姫物語は,古くからある然別湖にまつわる伝説で,凶作による飢饉を女神とその使いの白蛇が救ったという物語だ。  1972年に商工会青年部のメンバーを中心に,町おこし事業の一環として物語を伝える「白蛇姫舞」が誕生。同年に開かれた第1回白蛇姫まつりでお披露目した。青年部を中心とした有志が「鹿追町白蛇姫舞保存会」を結成し,郷土芸能の伝承に努めている。

-略-

(川野遼介)


以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2019年04月29日10時10分の記事
by hombetu | 2019-05-07 06:39 | NHK「なつぞら」 | Comments(0)
<< スワード姉妹都市締結50年で記念誌 鹿追糠平線が通行再開 >>