人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 本別町児童,バスで映画鑑賞 池田でスプリングコンサート >>

なつの幼少役粟野さん,高祖父は元豊頃村長

なつの幼少役粟野さん,高祖父は元豊頃村長_b0171771_19432172.jpg
粟野さん使用の衣装=2019年4月,NHKで撮影

 放送中のNHK連続テレビ小説「なつぞら」でヒロイン奥原なつの 幼少役を演じる粟野咲莉(あわの さり)さんの高祖父 が,旧豊頃村(現豊頃町)の村長を務めた 故佐藤義助氏 であることが分かりました(※高祖父とは,曾祖父母の父親で,「ひいひいおじいちゃん」とも言われます)
 関係者によると,栗野さんの高祖父は故佐藤氏で,福島県真野村(まのむら/現南相馬市)出身,1924年に豊頃村役場に就職し,粟野さんが演じるなつぞらの時代と同じ1947年の初の民主選挙で村長に当選し,2期8年務めました。
 栗野さんは,2016年(平成28年)度後期に放送されたNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』でも,ヒロイン・すみれの娘・さくらの幼少期役を演じています。

【参考サイト】NHK連続テレビ小説「なつぞら」HP
https://www.nhk.or.jp/natsuzora/
なつの幼少役粟野さん,高祖父は元豊頃村長_b0171771_17015116.jpg
現在の豊頃町役場=2018年5月撮影

 十勝毎日新聞が, 「『なつぞら』粟野咲莉さんルーツは十勝 人気子役の高祖父は元豊頃村長」 と伝えています。
 【豊頃】NHK連続テレビ小説「なつぞら」のヒロイン奥原なつの幼少役を演じる粟野咲莉さん(8)の高祖父が,旧豊頃村(現豊頃町)の村長を務めた故佐藤義助氏であると分かった。町内では人気ドラマのヒロインとの思わぬつながりが話題となっている。

-略-

 粟野さんは6日に札幌で開かれたトークショーで,「私は東京出身ですが,おばあちゃんが北海道出身で,ひいひいおじいちゃんがむかし十勝の豊頃村の村長さんだった」と話した。

 関係者によると,高祖父は故佐藤氏で,福島県真野村(現南相馬市)出身。真野村役場に勤め,1924年に豊頃村役場へ。粟野さんが演じるなつぞらの時代と同じ47年の初の民主選挙で村長に当選し,2期8年務めた。現在の町役場の隣にある「える夢館」の正面玄関横に立つ二宮金次郎(尊徳)像は同氏が寄贈したものとされている。

 同氏は同町二宮に住んでいたといい,二宮の農業武野温恭さん(81)は中学1年ぐらいのころ,弟が増水した川に流されてお悔やみに訪れた佐藤村長が家族に「しっかりとした橋を造りたい」と話していたのを覚えているという。

-略-

(内形勝也)


以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2019年04月10日12時50分の記事

by hombetu | 2019-04-17 06:29 | NHK「なつぞら」 | Comments(0)
<< 本別町児童,バスで映画鑑賞 池田でスプリングコンサート >>