人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 浦幌で「松浦武四郎展」の解説 更別のニシヤマで「マンゴーロール」 >>

野中さん,113歳で大往生

野中さん,113歳で大往生_b0171771_05040147.jpg
オンネトー=2017年8月撮影

 1月20日未明, 足寄町茂足寄の 野中正造さん が,113歳で亡くなりました。
 明治,大正,昭和,平成の四つの時代を駆け抜け,昨年4月には男性の世界最高齢にギネス認定されました。
 野中さんは1905(明治38)年,釧路国足寄村で生まれ,父増次郎さんを継いでオンネトー湖畔にある野中温泉を経営し,家計を支えるため,林業や農業にも携わってきました。
野中さん,113歳で大往生_b0171771_23184307.jpg
国民宿舎野中温泉=2017年8月撮影

 十勝毎日新聞が, 「『頑固でおちゃめなおじいちゃん 最期まで普段通り 男性最高齢113歳 野中さん大往生」 と伝えています。
 【足寄】20日未明,113歳で亡くなった足寄町茂足寄の野中正造(まさぞう)さん。明治,大正,昭和,平成の四つの時代を駆け抜け,昨年4月には男性の世界最高齢にギネス認定された。一躍時の人となったが,長年営んだ野中温泉での暮らしぶりは至ってマイペース。足寄・十勝の元気を発信してきた。

 野中さんは1905(明治38)年7月25日,釧路国足寄村生まれ。父増次郎さんを継いで野中温泉を経営。家計を支えるため,林業や農業にも携わったことがある。

 「頑固でおちゃめで。つい最近も呼び出しボタンが鳴って駆け付けると,にやっと笑ってそれっきり。世界一を報じる新聞にもにやけてました。最期まで普段通りのじいちゃん,幸せな人生だったと思います」。孫の祐子さんは「家族には大きな心の柱,これから寂しくなります」と話す。

 野中温泉は足寄町の観光地,雌阿寒岳の麓,オンネトー湖畔にある。一部の観光客には「長寿のおじいちゃんの湯」として知られている。NPOあしょろ観光協会の伊藤貴之事務局長は「ぜひ新元号を迎えてほしかった。残念で仕方がないが,一方で,よく頑張っていただいたという思い」と語った。


(木村仁根)

-略-

以上引用:十勝毎日新聞ニュース電子版
/2019年01月21日13時42分の記事
by hombetu | 2019-01-23 06:47 | 足寄町の様子 | Comments(0)
<< 浦幌で「松浦武四郎展」の解説 更別のニシヤマで「マンゴーロール」 >>