<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

b0171771_03035622.jpg
上士幌町山村開発センター
=2015年8月撮影

 11月21日、上士幌町主催の女性がん検診普及啓発キャンペーン事業として、 ピンクリボン講演会inかみしほろ が町山村開発センターで開かれました。
 乳がん手術を経験したタレント山田邦子さんが、自身の体験を明るく前向きな視点で語り、訪れた210人に笑顔と元気を届けました。
 また、北斗病院乳腺・乳がんセンター長の難波清医師も講演しました。

b0171771_03135027.jpg
北斗病院=2014年1月撮影


 十勝毎日新聞が, 「がんの体験交え山田邦子さんが講演 上士幌」 と伝えています。

 【上士幌】町主催の女性がん検診普及啓発キャンペーン事業として21日、「ピンクリボン講演会inかみしほろ」が町山村開発センターで開かれた。乳がん手術を経験したタレント山田邦子さん(55)が自身の体験を明るく前向きな視点で語り、訪れた210人に笑顔と元気を届けた。

   -略-
 8年前にテレビ番組の収録で乳がんが見つかったことにも触れ、「病院に行くと乳がんの患者さんはみな美人だった。つまり、私もなるべくしてなったの」と笑いを誘う場面も。最後は自ら作詞した曲「しあわせの青い鳥」を披露し、「つらいときも元気を出して一緒に頑張りましょう」と呼び掛けた。

 北斗病院乳腺・乳がんセンター長の難波清医師も講演し、早期発見の重要性を語った。ピンクリボン運動をPRする展示コーナーも設けられ、来場者の関心を集めた。(小縣大輝)


以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2015年11月22日09時28分の記事


b0171771_02592108.jpg参考:ピンクリボン

 ピンクリボン(Pink ribbon)とは、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること、などを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーン、もしくはそのシンボル。日本人女性のうち、乳がんを発症する割合は約20人に1人と言われており、また、乳がんで死亡する女性の数は年間約1万人弱とされ、そのキャンペーンは年を増すごとに拡大している。
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/ピンクリボン


[PR]

b0171771_04202518.jpg
ハッピネスデーリィ(池田町)=2014年6月撮影

 11月24日,「第10回ALL JAPANナチュラルチーズコンテスト」が,都内で開かれ,池田町の ハッピネスデーリィ製造の「森のカムイが第2位に当たる農畜産振興機構理事長賞に輝きました。
 なお,清水町「十勝千年の森」の ランラン・ファーム製造の「牛鐘(カウベル)」 が審査委員特別賞を受賞しました。
 また,共同学舎新得農場が製造した「さくら」と「ラクレット」の2製品が、金賞を受けました。

b0171771_04354932.jpg
「十勝千年の森」の ランラン・ファーム=2014年7月撮影


 十勝毎日新聞が, 「ハッピネスデーリィ入賞 全国チーズコン」 と伝えています。


 【東京】「第10回ALL JAPANナチュラルチーズコンテスト」(一般社団法人中央酪農会議主催)が24日,都内で開かれ,ハッピネスデーリィ(池田町,嶋木正一社長)の「森のカムイ」が第2位に当たる農畜産振興機構理事長賞,ランラン・ファーム(清水町,林克彦社長)の「牛鐘(カウベル)」が審査委員特別賞に輝いた。

 フレッシュ,白カビなど種類別の11部門を対象に全国66のナチュラルチーズ工房から148点の応募があり,十勝からは10団体が出展した。シェフや百貨店バイヤー,学術関係者らの審査委員計10人が1~3次審査で金賞10点を選定。公開の最終審査では審査委員が試食して味や中身の組織,形を採点し,最高位の農林水産大臣賞など主要4賞・5点を選んだ。

 「森のカムイ」は,ハード熟成6カ月以上部門に出品。アメリカで培養したパルメザン用乳酸菌を使って長期熟成させ,こくと甘みが特徴という。4度目の応募で主要4賞に初入賞した嶋木社長(所用のため表彰式は欠席)は「インターネットで乳酸菌を取り寄せ,8年前に手探りで作り始めた。一時販売を見合わせたこともあったが,評価されて感慨深い」と話した。

 「牛鐘」は炭と酵母で表皮を覆ったソフトチーズ。席上,記念講演したフランスのチーズ鑑定士で,最高峰とされるパリ農業祭など各種チーズコンクールの審査員を務めるイブ・マンソン氏が選んだ。
   -略-
(原山知寿子)


以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2015年11月25日01時21分の記事


[PR]