<   2015年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

b0171771_07524364.jpg
道の駅・忠類=2014年8月撮影
 道の駅・忠類裏で、馬の調教などの仕事をしてきた原山路子さんが、新たに有料の ポニー馬車の運行 を始めました。 将来は馬の牧場開設を目指している原山さんは「忠類周辺の風景をゆったりと見られる。手綱を引くこともできます」とPRしています。
 運行する場所には、道の駅東側のハナショウブ花壇や、7月に町などが造成したばかりのモニュメント「愛と幸せの鐘」などがあります。

ポニーの親子=2011年8月,本別「ひまわり牧場」で撮影


 十勝毎日新聞が, 「道の駅忠類でポニー馬車運行 原山さん、幕別」 と伝えています。
 【幕別】道の駅・忠類(町忠類白銀町384)裏で、馬の調教などの仕事をしてきた原山路子さん(39)=中札内在住=が新たにポニー馬車の運行(有料)を始めた。将来は馬の牧場開設を目指している原山さんは「忠類周辺の風景をゆったりと見られる。手綱を引くこともできます」とPRしている。

 運行する場所には同道の駅東側のハナショウブ花壇や、7月に町などが造成したばかりのモニュメント「愛と幸せの鐘」などがある。営業は土曜と日曜の午前10時~午後2時。ハナショウブ畑などを5分ほどかけて1周するコースで1人500円。町の使用許可を得て7月中旬から準備を進め、今月29日に営業を始めた。
-略-
 愛馬のポニーは「ミニー」(12歳)。D-Jランチにいた馬で、昨秋に購入して調教してきた。単に馬車に乗るだけではなく、希望があれば実際に手綱を引くことができる。昨年、町忠類のイベントで装蹄(そうてい)師の蛭川徹さん(忠類在住)の馬車運行を道の駅周辺で手伝ったのが縁。原山さんは「花畑もあり、とてもきれいな場所。おとなしいポニーなので子供から安心して触れ合えます」と話している。
 「ハートランド」の屋号で今後は忠類だけではなく,管内の観光地やイベント、学校行事などにも赴きたい考え。問い合わせは原山さん(090・1886・8988)へ。(佐藤いづみ)
以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2015年08月31日06時00分の記事


[PR]
b0171771_07260021.jpg

参考写真:依田勉三の銅像(帯広市)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9D%E7%94%B0%E5%8B%89%E4%B8%89


 帯広開拓の祖・依田勉三の生家である静岡県松崎町の 「依田家住宅」が競売 に掛けられ,9月2日まで入札が行われています。
 松崎町の伝統工法「なまこ壁」の建物で県指定文化財の依田家住宅は,依田家により大沢温泉ホテルとして運営されていましたが,経営難のため昨年6月に営業を休止していました。
 保存を目指し,建物の取得に向けて募金を募っていたNPO伊豆学研究会は,最低額を持って応札する考えですが,資金繰りが予断を許さない状況となっています。


b0171771_07262763.jpg
参考写真:松崎町のなまこ壁(近藤平三郎生家)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B4%8E%E7%94%BA#/media/File:Namakokabe_-01.jpg


 十勝毎日新聞が, 「『依田家住宅』競売に」 と伝えています。


 【静岡県松崎町】帯広開拓の祖・依田勉三の生家である静岡県松崎町の「依田家住宅」が競売に掛けられ,9月2日まで入札が行われている。静岡地裁沼津支部が公告した売却基準価は3176万円。保存を目指し,建物の取得に向けて募金を募っていたNPO伊豆学研究会(伊豆の国市,橋本敬之理事長)は最低額を持って応札する考えだが,資金繰りが予断を許さない状況となっている。

 入札は26日に始まり,9月9日に開札される。

 松崎町の伝統工法「なまこ壁」の建物で県指定文化財の依田家住宅は,依田家により大沢温泉ホテルとして運営されていたが,経営難のため昨年6月に営業を休止。伊豆学研究会は競売に掛けられた場合,第3者の手に渡り,歴史的価値を持つ建物が解体されるのを防ぐことを目的に,静岡や十勝を中心に応札するための資金集めで募金に取り組んできた。

 募金は現在約200万円集まっているが,目標額には遠く及ばず,同会は個人・金融機関から融資を受けることを検討し資金繰りを始めた。橋本理事長によると,金融機関との折衝は不調に終わったが,個人の大口融資に前向きな協力者がおり,最低価格での応札のめどは付きつつあるという。

   -略-(大谷健人)
-■----------------------------------------------------------------------
以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2015年08月30日12時55分の記事


[PR]