2016年 03月 25日 ( 1 )

b0171771_03135554.jpg
道の駅ステラ★ほんべつ=2015年8月撮影

 本別,足寄,陸別の池北3町は新年度,地方創生加速化交付金を活用し,各町の道の駅を核とした 観光地域づくり連携事業 と圏域版移住アドバイザーを活用した移住促進事業に取り組みます。
 交付金事業で圏域自治体が連携するのは管内では唯一の事例で,とかち東北部の観光拠点の魅力づくりや移住による産業人口の確保などを目指します。
 道の駅を核とした観光地域づくり事業では,観光客のニーズ分析に基づいた戦略的マーケティングを担うDMO(観光地域づくり推進法人)を4月にも設置し,観光入り込み客の動態調査や3町の道の駅の機能分析,自然や食資源などの調査を行う計画です。

b0171771_05075492.jpg
陸別町・道の駅オーロラタウン93りくべつ=2014年8月撮影

 十勝毎日新聞が, 「道の駅核に連携 移住促進も 池北3町」 と伝えています。

 【本別・足寄・陸別】本別,足寄,陸別の池北3町は新年度,地方創生加速化交付金を活用し,各町の道の駅を核とした観光地域づくり連携事業と圏域版移住アドバイザーを活用した移住促進事業に取り組む。同交付金事業で圏域自治体が連携するのは管内では唯一の事例。とかち東北部の観光拠点の魅力づくりや移住による産業人口の確保などを目指す。


 道の駅を核とした観光地域づくり事業では,観光客のニーズ分析に基づいた戦略的マーケティングを担うDMO(観光地域づくり推進法人)を4月にも設置。観光入り込み客の動態調査や3町の道の駅の機能分析,自然や食資源などの調査を行う。


 3町ではそれぞれ連携事業に連動し,特産品のマーケティングや道の駅スタッフの研修,アンテナショップの整備,観光ツアーの実施,観光パンフレット・観光PR動画の作成などを行い,観光拠点としての魅力アップを図る。


-略-

(鈴木裕之)


以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2016年03月20日7時00分の記事


[PR]