2015年 02月 23日 ( 1 )

b0171771_02243293.jpg
写真:バー「sunface」(厚木市)=2014年2月撮影

 本別町出身の濱名めぐみさんが,自身が店長を務める厚木市内のバー「sunface(サンフェイス)」で, 旬の十勝産野菜や肉を使った料理を提供 しています。
 濱名さんは1985年生まれ。本別中央小学校,本別中学校,本別高校から東京農業大学に進み,厚木キャンパスに通いました。大学2年のときに同店でアルバイトを始めたところ,エスプレッソ・コーヒーにミルクを注いで絵を描くラテ・アートに魅せられ,卒業後はそのまま同店に就職しました。
 現在,カフェ・バリスタ,バーテンダーとしての役割も務める濱名さんは「十勝出身と言うと珍しがられるが,さらに多くの地元産食材を取り入れて故郷をPRしたい」と話しています。


b0171771_18310958.jpg
写真:本別高校
=2014年1月撮影

 十勝毎日新聞が, 「十勝産野菜の料理提供 神奈川のバーで濱名さん」 と伝えています。

 本別町出身の濱名めぐみさん(29)=神奈川県厚木市在住=が,自身が店長を務める同市内のバー「sunface(サンフェイス)」で,旬の十勝産野菜や肉を使った料理を提供している。カフェ・バリスタ,バーテンダーとしての役割もこなす濱名さんは「十勝出身と言うと珍しがられるが,さらに多くの地元産食材を取り入れて故郷をPRしたい」と話している。

 濱名さんは1985年生まれ。本別中央小,本別中,本別高から東京農業大に進み,厚木キャンパスに通った。大学2年のときに同店でアルバイトを始めたところ,エスプレッソ・コーヒーにミルクを注いで絵を描くラテ・アートに魅せられ,卒業後はそのまま同店に就職した。

 研修会や競技会に積極的に参加して腕を磨きながら,同市勤労者福祉サービスセンターのラテ・アート教室でも講師を務める。日本バーテンダー協会でも活動している。2011年には,同市の広報番組「あつぎ元気ウエーブ」のコーナー「熱気人(あつぎじん)」の第1回放送で「頑張る若者」として紹介された。

 料理に使っている十勝産食材は,町美里別で牧場を営む実家や地元の友人から送られてくるアスパラガス,ジャガイモ,トウモロコシ,豆類などで,本寺畜産(本別)の豚肉も使用。年間を通して旬の食材をストックしており,神奈川県内の農家が生産した野菜も添えたパスタやグラタンなど本格的なイタリア料理が人気を集めている。

 フェイスブックも駆使して地元の友人らと連絡を取り合い,生産者の情報なども集めている。「『ほんべつ肉まつり』をはじめ,地元の若者がイベント開催などで頑張っているのを聞くとうれしい」。将来は「まだまだ道半ばだが,いずれ独立したい」とも語る。

 月曜定休。問い合わせなどは,同店(電話,ファクス046・223・8030)へ。(岩城由彦)


以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2015年02月17日07時00分の記事


[PR]