人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日罐十勝工場,コーン受け入れ再開 浦幌博物館でヒグマの対処法学ぶ >>

バス転落事故,「とかち亭」従業員が救助

バス転落事故,「とかち亭」従業員が救助_b0171771_06525135.jpg
道東自動車道・十勝清水IC
=2014年8月撮影

 8月18日の清水町内の国道274号線で起きた観光バス横転事故では,バスが立ち寄る予定だった 清水ドライブイン「とかち亭」の従業員 らが発生直後,迅速に 乗客の救助 に当たったりました。
 十勝亭からは従業員数人が駆け付け,脱出して道路脇に座り込む乗客に飲料を渡すなどし,救急搬送まで寄り添いました。

 私(ブログ作成者)には,今回の事故が人ごととは思えませんでした。
 私は,帰省の折,千歳空港から道東自動車道を使って清水ICで国道に入り,「とかち亭」にも立ち寄ったことが何度かあったのです。
 事故は,あってはなりません。しかし,起きてしまったので,どうすることもできません。今回の,十勝亭の従業員の方々の適切な対応に,ただ感心させられます。
 清水町は,昨年の台風でインフラが大きな被害を受けました。また,少なからず観光客の減少もあったことでしょう…。私は,台風で被災する直前,清水町を旅行していました。
 今回の報道に接して,清水町の人々の心の温かさを感じました。
 次回の帰省では,また清水町に立ち寄りたいと思います。

バス転落事故,「とかち亭」従業員が救助_b0171771_07095956.jpg
清水ドライブイン「とかち亭」
=2015年8月撮影

 十勝毎日新聞が, 「『バス来ない』 清水のドライブイン従業員が救助協力」 と伝えています。
 【清水】18日の観光バス横転事故では,バスが立ち寄る予定だった清水ドライブイン十勝亭の従業員らが発生直後,迅速に乗客の救助に当たった。

 「バスが休憩に来ると聞いていたが,なかなか来なかった。心配になって近くまで行くと,バスが横転していて驚いた」。同社の野崎慎太郎さん(37)は当時の様子を語る。  まだ警察や救急隊も到着しておらず,乗客もバスの中に取り残されている状況だったため,乗客をのり面から道路に引き上げる作業に当たった。

-略-

 十勝亭からは従業員数人が駆け付け,脱出して道路脇に座り込む乗客に飲料を渡すなどし,救急搬送まで寄り添った。

-略-

()


以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2017年08月19日13時40分の記事

by hombetu | 2017-08-20 06:53 | 十勝の町や村の様子 | Comments(0)
<< 日罐十勝工場,コーン受け入れ再開 浦幌博物館でヒグマの対処法学ぶ >>