大場さん,のど自慢で「日本一」

b0171771_06193309.jpg
白樺学園高校
=2017年2月撮影

 3月20日夜,東京都渋谷のNHKホールで「NHKのど自慢チャンピオン大会2017」が開催され,全国生放送されました。
 帯広市の会社員大場悠平さんが,グランドチャピオンに輝き, 「のど自慢日本一」の栄冠 を手にしました。
 チャンピオン大会には,昨年1年間に番組で誕生した全国各地の優勝者46組の中から,北海道の2人を含む14組が出場しました。
 大場さんは,白樺学園高校在学時に野球部に所属し,同じ部員で3年前にナガイモ収穫のアルバイト中に事故死した渡部洸稀さんを思いながら,帯広出身の中島みゆきさんが作詞・作曲した「化粧」を熱唱しました。

b0171771_07015940.jpg
NHK放送センター(渋谷区)=2015年10月撮影

 十勝毎日新聞が, 「のど自慢「日本一」 涙の熱唱 帯広の大場さん」 と伝えています。
 20日夜に東京都内のNHKホールで開かれ,全国生放送された「NHKのど自慢チャンピオン大会2017」で,帯広市の会社員大場悠平さん(19)がグランドチャンピオンに輝き,「のど自慢日本一」の栄冠を手にした。高校時代の亡き友を思い返し,「洸稀(こうき)が背中を押してくれた。家族や先生,そして支えてくれた人たちにも感謝したい」と静かに喜びに浸っている。

 チャンピオン大会には,昨年1年間に同番組で誕生した全国各地の優勝者46組の中から選ばれた14組が出場。北海道からは2人が選ばれ,昨年11月に幕別で開かれた大会で優勝した大場さんは,幕別大会でも歌った清水翔太のカバー曲「化粧」(作詞・作曲/中島みゆき)を披露した。

 「歌詞の『あんた』のフレーズでは洸稀の顔を思い浮かべた」と大場さん。白樺学園高在学時に,同じ野球部員として苦楽を共にし,3年前にナガイモ収穫のアルバイト中に事故死した渡部洸稀さん(当時同高2年)の存在を胸に歌った。休日には仲間うちでカラオケに行ってともに歌った親しい仲だった。

-略-

以上引用:十勝毎日新聞社ニュース/2017年3月21日 13時59分の記事
http://www.tokachi.co.jp/news/201703/20170321-0026158.php
[PR]
by hombetu | 2017-03-30 06:18 | 活躍しています | Comments(0)