高橋知事,十勝圏のドクターヘリ運航へ

b0171771_05003778.jpg
参考写真:東海大学病院常駐のドクターヘリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%84%E3%82%AE#/media/File:Weigela_hortensis_11.JPG


 6月24日、高橋はるみ知事は、定例道議会代表質問で、 救急患者を搬送するドクターヘリ の空白地となっている十勝圏に運航拡大 することを明言し、地元自治体や医療機関などと協議していることを明らかにしました。
 「2月に道南の運航が開始され4機体制となったが、(ドクターヘリは)広域で医療資源の偏在が著しい北海道で、救急医療体制の確保を図る上で、重要な役割を果たしていると認識している」とし、十勝圏での整備の考えを示したものです。


b0171771_04552072.jpg
写真:北海道議会庁舎=2014年8月撮影
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E8%AD%B0%E4%BC%9A

 十勝毎日新聞が, 「十勝圏のドクターヘリ運航へ 道議会で高橋知事」 と伝えています。


 【札幌】高橋はるみ知事は24日の定例道議会代表質問で、救急患者を搬送するドクターヘリの空白地となっている十勝圏に運航拡大することを明言し、地元自治体や医療機関などと協議していることを明らかにした。

 森成之氏(公明党、札幌市白石区)の質問に答えた。

 高橋知事は「2月に道南の運航が開始され4機体制となったが、(ドクターヘリは)広域で医療資源の偏在が著しい北海道で、救急医療体制の確保を図る上で、重要な役割を果たしていると認識している」とし、十勝圏での整備の考えを示した。

 その上で、「隣接する道東・道北ドクターヘリの十勝圏への運航圏域の拡大に向けて、基地病院や関係機関との調整を行っている。道内全地域への拡大に取り組み、救急医療体制の充実強化に努める」と述べた。
(原山知寿子)


以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2015年06月25日12時08分の記事


参考:ドクターヘリ

 ドクターヘリとは、救急医療用の医療機器等を装備したヘリコプターであって、救急医療の専門医及び看護師が同乗し救急現場等に向かい、現場等から医療機関に搬送するまでの間、患者に救命医療を行うことができる専用ヘリコプターをいう。救急医療用ヘリコプターとも言う。その救急現場出動の内容も含めて記載するものとする。「航空救急医療活動」、「ヘリコプター救急医療活動」、「ヘリコプター救急」ともいう。


概要[編集]

 日本では「救急医療用ヘリコプターを用いた救急医療の確保に関する特別措置法」(以下、ドクターヘリ法と略す)が制定されている(平成19年6月27日法律第103号)。ドクターヘリを用いた救急医療が傷病者の救命、後遺症の軽減等に果たす役割の重要性にかんがみ、ドクターヘリを用いた救急医療の全国的な確保を図るための特別の措置を講ずることにより、良質かつ適切な救急医療を効率的に提供する体制の確保に寄与し、もって国民の健康の保持及び安心して暮らすことのできる社会の実現に資することを目的としている。
 「救急医療用ヘリコプター」(ドクターヘリ)とは、救急医療に必要な機器を装備、医薬品を搭載し、救急医療に係る高度の医療を提供している病院の施設として、その敷地内その他の当該病院の医師が直ちに搭乗することのできる場所に配備されている航空機を指す。ドクターヘリを用いた救急医療の確保に関する施策は、医師がドクターヘリに搭乗して速やかに傷病者の現在する場所に行き、ドクターヘリに装備した機器や搭載した医薬品を用いて傷病者に対し当該場所又はドクターヘリの機内において必要な治療を行いつつ、傷病者を速やかに医療機関その他の場所に搬送することのできる態勢を、地域の実情を踏まえつつ全国的に整備することを目標とするものとする。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%AA


[PR]
by hombetu | 2015-06-28 06:28 | 十勝の町や村の様子 | Comments(0)