浦幌の農家にイワツバメが営巣

  浦幌町川流布(かわろっぷ)の農業,川口昇さんのA型車庫の天井のけたに多数の イワツバメが営巣 しています。
 イワツバメは4月下旬に姿を見せ,5月には巣作りを始めました。現在,H鋼に沿って30個余りの巣があり,ひなはほとんどが巣立ち始めています。

 十勝毎日新聞が, 「農家にイワツバメ営巣 浦幌」 と伝えています。


 【浦幌】町川流布の農業,川口昇さん(59)のA型車庫の天井のけた(H鋼)に多数のイワツバメが営巣している。ツバメが巣を作るとその家は繁栄するという言い伝えもあり,昇さんは「何か良いことがあるかも知れない」と楽しみにしている。

 イワツバメは4月下旬に姿を見せ,5月には巣作りを始めた。H鋼に沿って30個余りの巣があり,ひなはほとんどが巣立ち始めていて,親鳥と一緒に採餌している。

 イワツバメは本来,岩崖に営巣するといわれるが,人工建造物を利用することも多く,町内では河川橋りょう数カ所で営巣していて,昨年までは役場庁舎や教育文化センターの軒下でも営巣が確認された。

 他に町内では,酪農家の牛舎にツバメ,川岸や海岸の崖にショウドウツバメが営巣している。

 昇さんの妻順子さん(57)は「イワツバメの巣づくりは初めて。無事に育ってほしい」と見守っている。(円子紳一通信員)


以上引用:十勝毎日新聞社ニュース電子版/2014年06月27日06時30分の記事

b0171771_00595455.jpg

参考写真:イワツバメ
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%A1#mediaviewer/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Ab_bird_016.jpg


[PR]
by hombetu | 2014-06-28 06:56 | 十勝の町や村の様子 | Comments(1)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-06-28 08:33 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!