好天の3連休,観光地賑わう

b0171771_19254561.jpg
写真:帯広競馬場内の「とかちむら」/2011年8月撮影

 9月21日~23日は,今月 2度目の3連休 。台風の接近に伴い悪天候だった前週(14~16日)とは打って変わり、十勝地方は秋晴れに恵まれました。
 帯広競馬場では人気漫画「銀の匙(さじ) Silver Spoon」の関連催しが人気を集めています。
 鹿追町の然別湖では,「グレートフィッシング」のセカンドステージが始まり,釣り客が大物を狙っています。
 各地の観光施設や行楽地は,観光客や親子連れでにぎわいっています。

 十勝毎日新聞が, 「銀の匙ラリーにフィッシング…3連休スタート」 と伝えています。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
 今月2度目となる3連休が21日に始まった。台風の接近に伴い悪天候だった前週(14~16日)とは打って変わり、十勝地方は秋晴れに恵まれた。帯広の正午現在の気温は、平年より約7度高い26.4度まで上がった。帯広競馬場では人気漫画「銀の匙(さじ) Silver Spoon」の関連催しが人気を集め、鹿追町の然別湖では釣り客が大物を狙った。観光施設や行楽地は観光客や親子連れでにぎわい、秋空の下、レジャーやグルメを楽しむ人たちの笑顔が広がった。

とかちむら、特産が当たる
 ○…帯広競馬場内のとかちむらでは、「『銀の匙』の十勝(ふるさと)でスタンプラリー」(フードバレーとかちフェスティバル実行委員会主催)が行われている。

 ラリーでスタンプを集めると、十勝の特産品が当たる抽選会(11月30日まで)に参加できるとあり、イベントが始まった今月13日から20日まで、抽選には200人以上が参加する人気ぶり。会場を訪れた札幌市の会社員大能香織さん(27)と安達明代さん(27)は1泊2日の日程で十勝を観光中。「銀の匙のファンでアニメは見ている。単行本も買おうかどうか迷っている」と話していた。

 また、とかちむらキッチンゾーン「小麦の木」の隣接スペースでは「銀の匙パネル展@帯広競馬場とかちむら」も併せて行われており、アニメの場面の写真パネルが15枚展示されている。来年3月末まで。午前10時~午後5時。入場無料。

エコパ、芝生ごろごろ歓声
 ○…週末が好天に恵まれるのは久しぶりとあり、管内の主な観光施設も家族連れや観光客でにぎわった。

 柳月スイートピア・ガーデン(音更町下音更)は午前中から混雑し、午前9時の開店前には人気菓子「三方六」のお徳用切れ端を求めて約200人が列をつくった。おはぎや出来たて大福の即売も大人気で、大阪から訪れた山木薫さん(63)は「天気が良くて何より」と笑顔を見せた。

 十勝エコロジーパーク(音更町十勝川温泉)では、秋晴れの下で芝生に寝転がる家族連れの姿も。息子3人と町内から訪れた西谷香里さん(32)は「子供たちと久しぶりに屋外の遊びを楽しみたい」と話した。齊藤邦明事務局長は「この3連休で先週の分をばん回したい」と期待していた。

然別湖、狙いは大物
 ○…然別湖特別遊漁解禁「グレートフィッシング」のセカンドステージは、午前7時にスタート。

 同湖の遊漁は年に2回解禁しており、今ステージは10月7日までの17日間。息子2人とともに釣りに訪れた札幌市の40代の男性は「(然別湖固有種の)ミヤベイワナは世界でもここにしかいない魚。釣り上げるのが楽しみ」と話していた。

 1日の定員は50人。予約はインターネットの公式サイト(http://www.shikaribetsu.com/)で受け付けている。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
以上引用:十勝毎日新聞社ニュース・めーる 2013年09月21日の記事
http://www.tokachi.co.jp/news/201309/20130921-0016667.php
[PR]
by hombetu | 2013-09-22 06:22 | 十勝の町や村の様子 | Comments(0)