キリンのスカイ,無事釧路へ出発

b0171771_918556.jpg
写真:おびひろ動物園/2011年8月撮影

 9月20日, おびひろ動物園のアミメキリン「スカイ」 が,移動先の 釧路市動物園へ出発 しました。
 当初予定していた10日の移動作業が“失敗”に終わり,動物園側は移動用の木製箱への誘導作業を工夫しました。
 スカイはおよそ2時間半で無事に箱に入り,生まれ育った帯広を後にしました。

【動画】OCTV「キリンのスカイ,無事釧路へ出発」(Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=DyRQVnUzAm8&feature=c4-overview&list=UUD7VIF7QPpfdyOlt2iZr_Ww

 十勝毎日新聞が, 「キリンのスカイ,今度は無事釧路へ」 と伝えています。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
 おびひろ動物園(高橋利夫園長)のアミメキリン「スカイ」(雄,1歳)が20日午前,移動先の釧路市動物園へ出発した。当初予定していた10日の移動作業が“失敗”に終わり,動物園側は移動用の木製箱への誘導作業を工夫。スカイはおよそ2時間半で無事に箱に入り,生まれ育った帯広を後にした。

 移動は午前9時前に始まり,飼育スタッフや運送業者10人ほどが作業に当たった。最初は好物のニセアカシヤの葉で,自主的に箱に入る作戦を実行。スカイは箱内に首を突っ込むものの後戻りを繰り返し,約30分後,箱内に追い込む作戦に切り替えた。

 スカイの目の高さにブルーシートを掲げて視界を狭め,徐々にスカイを箱に近づけた。同10時20分すぎ,スカイが箱の中へ。最初は驚いた様子で後ずさりしたり,箱の板から顔を出したりしたが,最後はすっぽりと収まった。陸路で釧路に向かい,同日中に到着する。

 来園中だった音更木野南保育園(井川美幸園長)の4歳児32人が見送り,瑠玖斗ちゃんは「寂しいけど,元気でね」と話した。柚原和敏副園長は「無事,けがもなく帯広を出てホッとした。釧路でも活躍してほしい」と話した。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
以上引用:十勝毎日新聞社ニュース・めーる 2013年09月20日の記事
http://www.tokachi.co.jp/news/201309/20130920-0016656.php
[PR]
by hombetu | 2013-09-21 06:09 | 帯広市の様子 | Comments(0)