排出の泥炭土で土壌改良

 豊頃町で行われてきた畑に河川改修事業の排出土の 泥炭土を入れ,土壌を改良する事業 が成果を上げ,浦幌,幕別,池田の計4町に広がっています。
 帯広開発建設部が十勝川の洪水対策事業で排出された泥炭土を提供し,収量増にもつながることから,農家から「畑に入れてほしい」と要望が増えています。

 十勝毎日新聞が, 「お荷物一転,土壌改良 畑に泥炭土」 と伝えています。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
 豊頃町で行われてきた畑に河川改修事業の排出土を入れ,土壌を改良する事業が成果を上げ,浦幌,幕別,池田の計4町に広がっている。帯広開発建設部が十勝川の洪水対策事業で排出された泥炭土を提供。収量増にもつながることから,農家から「畑に入れてほしい」と要望が増えている。今年度は現政権の政策で公共事業も増え,掘削で出る泥炭土も倍増する見込みで,より広範囲に事業が拡大しそうだ。

「収量増」4町で実施
植物が堆積

 この事業は「泥炭連携」と呼ばれ,2008年に始まった。十勝川下流部では洪水時の水量を安全に流下させる工事が行われており,掘削で出る土は植物が堆積してできた「泥炭土」。他地域の掘削土は道路や堤防の盛り土などに使用されるが,泥炭土は軟らかくて使えないため,帯開建が処理に困っていた。

 泥炭土は土が細かく,排水性も高いことから農業用土壌改良剤として売られていることに着目した帯開建が,工事現場周辺の豊頃町に畑への投入を提案。粘土質で排水性や作業性が良くない畑も多い同町が提案を受け,農家との仲介役を担った。

 08年度は5万立方メートルを約50ヘクタールに投入。10年度からは浦幌,11年以降は池田,幕別の各町にも広がり,09~11年度は毎年度15万~25万立方メートル,昨年は24万立方メートルを81戸の農家に提供した。

 豊頃町二宮地区で08年から計15ヘクタールに泥炭土を入れてきた半谷徳辰さん(59)は「収量は泥炭を入れていない畑に比べ,15%ほど増えている。土が細かいので今年の小豆も発芽しやすかった」と歓迎する。

 十勝農業改良普及センター,町,帯開建による調査でも「無処理より作物の草丈・茎数が大きくなる」「ジャガイモの収量アップ」などの結果が得られた。

運搬も無償
 河川掘削工事は,洪水が起きる可能性のある夏を避けて冬に行われるため,農閑期に掘削土を入れることができる。掘削土は運搬費も含めて帯開建が無償で提供している。

 帯開建では「処分に困っていた土を余計な費用を掛けずに処理でき,かつ農地の土壌改良に役立ち一石二鳥」とする。26日,各町の担当者を交えて開かれる会議で,配分量などを決める予定。今年度の泥炭土の排出量は40万~50万立方メートルと倍近くに増えるため,「各自治体の要望にもある程度応えられるのでは」とみている。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
以上引用:十勝毎日新聞社ニュース 2013年08月23日の記事
http://www.tokachi.co.jp/news/201308/20130823-0016446.php

参考:泥炭
 泥炭(でいたん)は,泥状の炭。ピート(Peat),あるいは草炭(そうたん)とも呼ばれる。
概要[編集]
 主に低気温地域の沼地で,植物遺骸が十分分解されずに堆積して形成される。熱帯地域でも木質遺骸による泥炭(トロピカルピートと呼ばれる)が形成されることもある。つまり,いずれも植物遺骸などの有機物の堆積する速度が,堆積した場所にいる微生物が有機物を分解する速度を上回った時に泥炭が形成されるものである。泥炭は石炭の成長過程の最初の段階にあると考えられているもので,炭素の含有率が低く(不純物が多く),含水量も多いという品質の悪い燃料であるため,日本では工業用燃料としての需要は少ないが,戦争末期には貴重な燃料として使われた。また,スコッチ・ウイスキーに使用する大麦を発芽させて麦芽にした後,麦芽の成長をとめるために乾燥させる際の燃料として香り付けを兼ねて使用され,この時つく香りをピート香と言う。ただし,泥炭だけで乾燥を行うことは少なく,他の燃料も併用することが多い。現在,日本ではニッカウヰスキーが自社使用のために石狩平野で採掘を行っているほか,工業用脱臭剤として小規模な採掘が行なわれている
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A5%E7%82%AD

b0171771_8493290.jpg
写真:切り出された泥炭
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Peat_artisanal_exploitation.jpg
[PR]
by hombetu | 2013-08-28 06:47 | 十勝の町や村の様子 | Comments(0)