本別町、ホームページを一新

 本別町は。町の公式 ホームページを一新  しました。
 私(当ブログ作成者)が、町のホームページ作成担当者に聞いたとこをろ、読みやすさををまず第一に考え、デザインや構成を新しくしたとのことです。
 ページのトップに、映像化された町の風景が展開され、訪問者を一気に引きつけます。
 町民への情報源となる「広報ほんべつ」へのリンクが、トップページに張られているのも、利用者の方には、使いやすいポイントだと思います。
 また、外国人にも理解できるよう、英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語(ハングル文字)のページも用意されています。
b0171771_6324925.jpg

参考:本別町ホームページ
http://www.town.honbetsu.hokkaido.jp/

 十勝毎日新聞が、 「本別町がHPをリニューアル」 と伝えています。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
 【本別】 町はホームページ(HP)をリニューアルした。デザインやサイト構成を一新。町の各種情報にたどり着きやすくし、文字サイズの調整などで高齢者らにも配慮した。

 新設した「ライフイベント」のコーナーは「妊娠・出産・子育て」「学校・進学」「健康・医療」「おくやみ」など9項目で構成。年齢やライフスタイルに応じて、関心の高い情報をまとめた。

 文字サイズは大、中、小の3段階に変更可能。弱視の人も読みやすいよう、文字と背景の組み合わせは4通りから選べる。

 文字が多かった以前に比べ、主要コンテンツやリンクなどは視覚的に。町の四季折々の写真を使い、町のキャラクター「元気くん」もふんだんに登場する。企画振興課は「ページの階層を浅くし、情報を早く見つけられるようにした」としている。

 HPのアドレスはhttp://www.town.honbetsu.hokkaido.jp/(安田義教)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
以上引用:十勝毎日新聞・本別めーる 2012年03月27日の記事
http://www.tokachimail.com/honbetsu/
[PR]
by hombetu | 2012-04-25 06:23 | 本別町の様子 | Comments(0)