帯広で、クラブユースサッカー(U-15)大会

 8月14日(日)~23日(火)、帯広の森球技場、帯広の森陸上競技場、帯広グリーンパーク、中札内交流の杜などを会場に、adidas CUP 2011第35回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会 が行われました。

 23日(火)、帯広の森陸上競技場で決勝戦が行われ、 清水エスパルスジュニアユース が5−2で ガンバ大阪ジュニアユース を破り、2年連続5度目の優勝を飾りました。

 十勝毎日新聞が、 「クラブユースサッカー 清水エスパルス連覇」 と伝えています。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
 サッカーの第26回日本クラブユース選手権U−15大会(日本サッカー協会、日本クラブユースサッカー連盟主催)最終日は23日、帯広の森陸上競技場で決勝を行い、清水エスパルスジュニアユースが前半にゴールラッシュを見せ、5−2でガンバ大阪ジュニアユースに快勝して2年連続5度目の日本一に輝いた。この試合で流れを変える2点目を挙げた清水のFW北川航也が通算12得点で得点王とMVPを受賞。併催されたデベロップカップの決勝はヴァンフォーレ甲府U−15が4−1で宇治FCジュニアユースを下した。

【決勝・清水−G大阪】 前線でパスを受け突破を図る清水のFW(9)北川航也
 清水が1試合平均5点の圧倒的な破壊力でV2に輝いた。横山貴之監督は「攻撃的にいくうちのスタイルが初戦から出せた。1年生の時から求めてきた積極性を大きな大会で見せてくれた」と期待通りのパフォーマンスを見せた選手たちをたたえた。

 攻撃の中心となったのが得点王とMVPをダブル受賞したU−15日本代表のFW北川航也。176センチ、70キロの体格でフィジカルに強く、スピードと足元の技術を備えたストライカーは一瞬で相手を置き去りにした。横山監督も「トップ(チーム)につなげていきたい」と期待する逸材だ。

 北川は「FWは点を取るのが仕事なので(得点王は)うれしいけれど、もっとチームのためにやれることがあった」と、周りとの連係不足などから自己評価は控えめ。「逆転勝ちもあったし、最後まで諦めずに点を取れるチームだった」と、日本一の余韻を仲間と味わっていた。

◇冷涼な気候…環境に高評価
 冷涼な気候と天然芝サッカー環境は、参加チームから「涼しくて集中できる」と好評だった。清水エスパルスの横山貴之監督は「どのピッチもしっかりしていた。普段、天然芝での試合はなかなかできないので、ぜひ次回も帯広でやりたい」と高く評価した。「競技運営は十勝地区サッカー協会の協力で何のトラブルもなかった」と日本クラブユースサッカー連盟の加藤孝俊理事長。

 3会場の分散開催となったため、十勝開催支援実行委は試合開始の1時間半前到着を基本にホテルと会場間のバスを運行。「到着を早めたいなどの細かいオーダーにも対応できた」と十勝地区サッカー協会の上條隆義副会長。一方、宿泊先での食事は、夕食を提供できなかったり、朝食が簡易なものしかなかったりと差があった。ユニホームを洗う洗濯機がない宿も。規模の小さい宿の方が柔軟に対応しており、グレードに関係なく一律とした宿泊費を含め課題を残した。

 上條副会長は「急きょ開催が決まり準備期間が3カ月弱だったが、運営についてはほぼ満点の評価を頂けたと思う。2年目に向け、地域として選手を受け入れるホスピタリティーを磨いていかなければならない」と語った。

 日本クラブユースサッカー連盟の佐藤修会長は「1チーム当たり航空運賃などで予算を約300万円オーバーした交通費がネック」と指摘。福島開催では各チームとも原則、自前のバスで移動した。お盆時期と重なり、高い航空運賃は大きな負担となった。

 「福島のときにはなかった選手の自己負担が発生した」と京都サンガF・C・U−15の笹方和樹コーチ。経済的に余裕のあるJ下部組織でも負担増を感じており、その他多くの“まちクラブ”への影響はさらに大きい。航空運賃の安い時期への期間変更も、「同時期に行われる全国中学大会と決勝の日程を合わせる慣例がある」(加藤理事長)以上、見直しは難しそうだ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
以上引用:十勝毎日新聞社ニュース2011年08月24日の記事
http://www.tokachi.co.jp/news/201108/20110824-0010187.php

b0171771_15391864.jpg
写真:会場の緑が丘グリーンパーク(手前は400mベンチ)2011年8月撮影
[PR]
by hombetu | 2011-08-26 15:35 | 帯広市の様子 | Comments(0)