人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 足寄高校が、2学級から1学級に 「ほたる日和」が、帯広で新曲のライブ >>

ほんべつの風景・1

ほんべつの風景.1 墓地に「モンテッソーリ教育」
 故郷本別の地で、私(ブログ作成者)が見つけた「名所・旧跡」を案内します。
 第1回目は、意外な「墓地」から…。

ほんべつの風景・1_b0171771_445175.jpg さて、本別町にはいくつの墓地があるでしょうか…。「本別町墓地および火葬場使用条例」を拝見すると、27個所の墓地があります。
 一方、火葬場は、市街地の北にある「本別火葬場」(錦町89番地)の1つで、この火葬場に隣接しているのが「本別墓地」です。

 私が子どもの頃から気になっていたお墓が2つありました。一つはとても大きい墓石のお墓で、もう一つが土葬のお墓でした。

 先日、帰郷した折、お墓参りのため本別墓地に立ち寄ったところ、土葬だったお墓が一変していました。(写真
 カトリック教徒の方らしく、お墓はキリスト教式で、墓碑には教育者モンテッソーリの言葉が刻まれていました。
 個人的なことですが、私は偶然、大学で「モンテッソーリ教育」について履修したので、少し驚いてしまいました。また、町のカトリック幼稚園にも短期間通園したことがあったので、急に親近感を覚えました。

 私は,日本の北の地本別に、モンテッソーリ教育の実践のため、イタリア人によってカットリック教会と幼稚園が建てられ、奉仕する日本人のカットリック信徒がいたことをもう一度確認しました。 



《参考:マリア・モンテッソーリ》
 マリア・モンテッソーリ(伊: Maria Montessori、1870年8月31日 - 1952年5月6日)は、イタリアの医学博士、幼児教育者、科学者、フェミニスト。モンテッソーリ教育法の開発者として知られる。

生涯 [編集]ほんべつの風景・1_b0171771_5103040.jpg
イタリア初の女性医師 [編集]

 マルケ州キアラヴァッレに生まれた。19世紀、ローマ大学医学部に女性として初めて入学。当時は女性差別の残る時代だったため、入学後、男子学生と同室の解剖が許されず、別室で一人死体に向かいメスを取らざるを得ないなどの差別的処遇を受けたが、それらの逆境をのりこえ、1896年、イタリア初の女性の医学博士号を取得する。

 卒業後も女性が医師になることに封建的な医学界で、なかなか職が見つからず、医学とかけ離れた状況にあったローマ大学付属の精神病院にようやく職を得た。当時の精神病院の患者たちは鉄格子に囲まれた暗い部屋に監禁され、治療らしい治療が行われない劣悪な環境下にあった。医師として絶望的と言えるこの職場で、マリアは知的障害があるとされる幼児が床に落ちたパン屑でしきりに遊ぶ姿に目を留めた。幼児の様子を注意深く観察するうちに、何ら知的な進歩はないと見放されていた彼らが感覚的な刺激を求めることを認め、指先を動かすような玩具を次々と与え、彼らの治療を試みた。この試みは感覚を刺激することによって、知的障害児であっても知能の向上が見られるという確信を彼女にもたらし、他の障害児たちにも同様の教育を施した。マリアが彼らに知能テストを受けさせると、彼らの知能が当時の健常児たちの知能を上回るという結果が得られ、イタリア教育界、医学界に衝撃を与えることとなった。

 モンテッソーリ教育の誕生 [編集]1907年、障害児の治療教育で一通りの成果を挙げた感覚教育法を、マリアはローマの貧困家庭の子供たちに応用する機会を得る。ここにおいても知能向上で著しい結果を得、この方法をさらに追究するため、医師を辞め[1]、ローマ大学に再入学した。
 再入学したローマ大学では主に哲学を学び、その後、南フランス・アヴェロンで発見された野生児の教育に着手し、感覚教育の先駆者であったジャン・イタールの著書の研究を進め、知的・発達障害者教育の先駆者エドワード・セガン医師に学んだ。さらに、生理学、精神医学の研究にも没頭。のちにモンテッソーリ教育と呼ばれる独自の幼児教育法を確立する。

モンテッソーリ教育の発展 [編集]
 モンテッソーリ教育が確立されると、その方法は世界各国で支持されるようになり、世界各地に次々とモンテッソーリ教育を専門に行う「子供の家」 (Casa dei bambini) が設立された。モンテッソーリ教育が急速に普及していく中、マリアは教師の質の重要性を認識、教員養成コースと1929年には国際モンテッソーリ協会(通称 AMI:本部オランダアムステルダム)を開設、資格取得制度を整えた。現在でも、国際モンテッソーリ教員養成は厳密なことで有名であり、養成を受けて教員資格を得た教師のみによる教育システムが維持されている。日本におけるAMI認可の教員養成所は、東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンター(所長 松本静子)のみである。

先駆的女性とその晩年 [編集]
 教育者としてのみならず、マリアは一人の女性としても多くの足跡を遺している。20世紀初頭における女性の社会進出の最先鋒として男性と対等な地位を獲得したほか、私生活ではシングルマザーの先駆けともなった。一人息子マリオは幼少時、養父母に預けられたが、10代で彼女に引き取られたのちは、マリアの教育事業を手伝い、モンテッソーリ協会会長として、モンテッソーリ教育の普及に専心した。
 また、マリアは晩年、世界平和と子供の尊厳を訴える運動を世界各国で展開。その功績が認められ、1950年、ノーベル平和賞の候補にもあげられている。
 なお、イタリアのファシズムを逃れてスペイン内戦が起こる1936年までスペインに住み[2]、その後移住したオランダで1952年に81歳の生涯を閉じる。現在、オランダの北海沿岸の町、ノールトヴァイク・アーン・ゼーのカトリック教会墓地にて永眠する。

トリビア [編集]ほんべつの風景・1_b0171771_5204413.jpg イタリア通貨がユーロに切り替わる以前に流通していたイタリア1000リラ紙幣には、マリア・モンテッソーリの肖像画(表)とその学習風景(裏)が描かれていた。
教育熱心だったマリアの両親は彼女を「ぜひ教師に」と望んでいた。しかし、彼女は両親の反対を押し切ってイタリア初の女性医師となるも、結局、世界的な教育者となり、図らずも両親の願いがかなえたことになる。
 第二次世界大戦時、戦争に反対するマリアは息子の兵役を拒んだため、ムッソリーニ首相と対立、イタリアを離れることになったが、実は、戦前、女性運動に関わっていたマリアはフェミニズムに理解を示していたムッソリーニと一時期、交流もあった。この点がノーベル平和賞の候補時に問題視されたと言われている。
 モンテッソーリ教育の生徒にはアンネ・フランクやジャクリーン・ケネディ・オナシスを始め、世界中に数多くの有名人がいるが、ワシントン・ポスト誌の経営者および、ジャーナリストだったキャサリン・グラハム、 Amazon.comの創立者ジェフ・ベゾス、Googleの共同創立者セルゲイ・ブリンとラリー・ペイジ、wikipedia創設者ジミー・ウェールズ、などもモンテッソーリ・スクール出身者である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(写真も)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AA

モンテッソーリの木製教具(下写真)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:MotessoriMaterials.jpg
by hombetu | 2011-05-03 05:40 | 本別の風景 | Comments(0)
<< 足寄高校が、2学級から1学級に 「ほたる日和」が、帯広で新曲のライブ >>